マイクラダンジョンズ Switch版レビュー
マイクダンジョンズをプレイしたのでレビュー
感想メインです
ゲームは初期のディアブロみたいな感じ
ゼルダの夢を見る島の謎解きがない感じ
見た目がマインクラフトの
見下ろし型のアクションゲームです
ダンジョンの雰囲気が好き
シンプルな俯瞰アクションゲームが好き
武器防具を集めるのが好き
組み合わせを考えて
「ぼくの」「わたしの」
「さいきょうそうび」を考えるのがすき
そんな人は買って損のないゲームかなぁと思います
それでは個人の感想イッテミタイトオマイマス
ダンジョンに出てくる「カギ」がかわいいです
マイクラダンジョンズは
アクションゲームです
俯瞰(見下ろした感じ
上から見下ろした感じでプレイします
画面は固定、ズームはありますが
画面が回転したりしないので
画面酔いしやすい人にはいいかもしれません
操作はシンプルですが
装備品は
武器、防具、飛び道具とあり
エンチャントと武器特有のアクションやコンボで様々な戦略、立ち回りを練ることが出来ます
お気に入りの
武器や防具で組み上げた
お気に入りの戦術で挑むダンジョンはさぞ楽しい事でしょう
様々な特殊能力を発動できる装備品
ソウル(敵を倒して手に入れる魂?)を消費して強力な攻撃をしたり
範囲回復をしたり
敵を引きつけスタン(気絶)させたり
(釣竿なんですが、初めて手に入れた時、水場で魚釣をしよとした僕のワクワク感返してほしい)
様々な効果があります
効果は様々ですが
アーティファクトの共通点は
クールタイムがあるところでしょうか
使うと一定時間、使用できなくなったりします
30秒使えないもの
2.3秒使えないもの様々ですが
ここらへんも個人の好みや
戦術への影響がありそうです
数時間プレイした感じだと
武器も防具もアーティファクトも壊れません
ここも本家マイクラとは違いますねー
あと
そこら辺のブロックも破壊できない
地面の中に逃げ込んだり
ブロックを積み上げていったん退避みたいな事は出来ません・w・
「カギ」は先に進むために使うアイテムです
足が生えています
カワ(・∀・)イイ!!です
モンスターはお馴染みの顔が揃っています
ゾンビにスケルトンにウィッチ
基本的には実家と同じような攻撃方法で襲ってきます
日光に焼かれなかったり
エンダーマンが視線合わせてなくても襲ってきたり
多少の差異はあるものの
いつもの彼等は容赦ないですね
囲まれたら終わりな感じは
実家とかダクソとかと一緒です
ボコボコにされます
カギは攻撃されると背中にくっつきます
カワ(・∀・)イイ!!
基本戦術
敵を釣り出して攻撃
囲まれたり数が多い場合は
高火力で殲滅
時間経過で装備が回復するまでは
より慎重な立ち回りを
自分のレベルより高い難易度でも
ゴリ押ししなければ案外いけそうな感じがいいです
クエスト選択、レベルを選べる
クエストごとの難易度を選ぶ事が出来ます
高難易度にしてより良いアイテム。狙ってみたり
サクサクとエメラルド(お金みたいなもの)を稼ぎにいってみたり
一攫千金を狙いステージのレベルをガン上げしてみるのもいいのかもしれません
知らんけど
カギカワ(・∀・)イイ!!よ
武器防具へのエンチャント
レベルアップに応じてエンチャントポイントが付与され
武器防具にはエンチャントを施す事が出来ます
元々エンチャントはされていない状態で
スロットが3つあり
スロット1には最大三つのエンチャントの卵?みたいにランダムで設定されています
その三つのうち自分のいいものを一つ選びます
そんな感じでエンチャントできる能力によって戦闘のスタイルが変わっていきます
近接特化
遠距離特化
アーティファクト特化
などなど戦略をなる楽しみがあります
カギ特化は特にありませんが
カワ(・∀・)イイ!!よ
エンチャントした武器防具を回収(処分)する事でエンチャントポイントを回収できたり
ポイントのふり直しもしやすくなっています
やり直しの労力が低いことは
個人的にはポイント高い部分です
そしてまた武器防具を集めに行く…!
おそらくこの武器防具を手に入れる過程が楽しめている間は
このゲームは神ゲーでしょう
だってこの手のゲームする人は
集めるのお好きでしょう?
ステージは数あるものの
何度も通って繰り返してもぐり
より良い装備品を拾っていくのが楽しみなゲームだと思います
あと、鍵がカワ(・∀・)イイ!!